キツツキ・カフェ「ゆずりは」

みんなで支える 少子高齢社会

  ~老いても、病んでも、自分らしく心豊かに~

 

 ❝ ゆずりは(親子草)❞ は若葉が伸びてから古い葉が落ちることから、これを親が成長した子どもに後を譲るのに例えて、おめでたい木とされ、正月飾りやお茶席で古くから使われていました。キツツキ・カフェ ❝ ゆずりは ❞ は、軽食をいただきながら歌なども楽しみ、包括カフェとして、人生における様々な心配ごとを仲間と共に語り合い、「 人から人へ、手から手へ」とその温もりをゆずり伝える場です。また、時には食・美・介護・医療・教育関係者を交えて相談するなどして、悩みや病を抱えている人・一人暮らしの人・介護している人など、皆さんの心の癒しになればと思います。

 平成28年2月24日、ゆとりが丘クリニック看護ステーションの1階をお借りして、初の試みとして開催。軽食(スープカレー・サラダ等)とお茶(コーヒー・紅茶)を準備して、3時間ほどのひとときでしたが、26名の参加があり、和やか・有意義な時間を過ごすことができました。

 同じように悩んでいる人がいると知るだけで、前向きな気持ちになれることを知り、カフェ「ゆずりは」の活動を、地域を支える環境づくりに生かしていきたいと思いました。今後も皆様方の意見を取り入れ、様々な趣向を考え、共に喜びあえるカフェを開催していきたいと思っております。

 

 


第16回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成31年4月21日(日) 12:00~15:30  開催

   会場 ビッグルーフ滝沢(滝沢市)

 昼食のあと、「長寿のための医療と健康」について、ゆとりが丘クリニック院長 髙橋邦尚先生よりお話をしていただきました。看護師さんによる「自分の健康チェック」(肺年齢の測定等)も好評でした。後半は、サックスのシローさんの演奏を楽しみました。

 


第15回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成31年2月3日(日) 12:30~15:30  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 昼食、懇談のあと、「高齢化社会をどう生きる・認知症の予防と健康な老後」について、盛岡社会福祉専門学校非常勤講師 鎌田豊子先生よりお話をしていただきました。引き続き、「迎春・みんなで楽しく歌いましょう」として、鏑 由喜子さんの歌を楽しみました。

 


第14回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成30年9月2日(日) 12:00~15:15  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 昼食、懇談のあと、「長寿のための歯の管理」について、あおば歯科クリニック院長 野坂久美子先生よりお話をしていただきました。引き続き、「夢をのせて~東日本大震災を乗り超えて~」と題して、工房創の阿部恵子さんよりご自身の体験をお話いいだきました。

 


第13回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成30年6月17日(日) 12:00~14:30  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 「元気なうちにやっておくべき財産管理と相続」について、公認会計士の昆司先生よりお話をしていただきました。そして、沢田金吾さんと仲間たちによる歌と演奏を楽しみました。 

 


第12回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成30年4月22日(日) 12:00~14:30  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 「かかりつけ医と在宅介護」について、ゆとりが丘クリニック院長 高橋邦尚先生よりお話をいただきました。そして、鏑由喜子さんの素敵な歌・シャンソンを楽しみました。 

 


第11回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成30年2月12日(月) 12:00~14:30  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 トチもちとお抹茶をいただきながら、楽しいひとときを過ごしました。NHKカルチャー・ポピュラーソング講座 講師 清川花朴先生の歌と熊谷幸雄さんのギターと歌を楽しみました。お話のテーマは、キツツキネットワーク岩手 五十嵐理事長の「健康寿命を伸ばすとは?」。

 


第10回キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成29年10月15日(日) 12:30~15:00  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 昼食では、温かい芋の子汁とおにぎりをいただきました。盛岡社会福祉専門学校の鎌田豊子先生には、「認知症の人との付き合い方・接し方のコツと認知症予防」についてお話をしていただきました。そのあと、「フィレアカンオラニフラスクール」の皆さんによるフラダンスを楽しみました。

 


第9回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成29年8月20日(日) 12:30~15:00  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 キツツキ健康お弁当をいただき、鏑(かぶら) 由貴子さんのシャンソンを聴いて歌って、楽しいひと時を過ごしました。「救急医療について」と題して、ゆとりが丘クニック院長、岩手西北医師会会長の高橋邦尚先生よりお話をいただきました。

 


第8回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成29年6月18日(日) 11:00~15:00  開催

   会場 西部公民館(盛岡市)

 「ゆずりはラーメン(おにぎり付)」を食べ、結成してわずか数日の「佐藤和孝とヒマナスターズ」による演奏を聴き、楽しいひと時を過ごしました。参加された皆さんで、思い出の歌を合唱しました。「ゆずりは」の花言葉は「若返り」です。 

 


第7回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成29年4月23日(日) 12:30~15:30  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 事業推進のためにご協力をいただいているサポート会員の皆さんと、キツツキネットワーク岩手事務局との交流の場となりました。 

 


第6回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成29年2月19日(日) 11:00~15:00  開催

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 はじめに、映画「宇宙(そら)の約束」を鑑賞しました。お昼には食のサポーターの皆さん手作りの美味しい昼食をいただきました。昼食後はお茶やお菓子をいただきながら、テーブルごとのお話に花を咲かせました。午後は鏑(かぶら)由喜子さんのシャンソンを楽しみました。

 


第5回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成28年11月27日(日)  12:30~15:00  開催

   会場 希望の郷「絆」サポートセンター(遠野市)

 東日本大震災で仮設住宅にお住いの皆さんより、ゆずりはのスタッフがお話をお聴きしました。お菓子やお茶をいただきながら、鏑(かぶら)由喜子さんの歌、五十嵐理事長のお話をお聴きし、有意義な時間を過ごすことができました。

 


第4回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成28年8月24日(水)  13:30~15:30  開催

   会場 本宮第四公民館(盛岡市)

 本宮第四公民館で活動している皆さん、地域の皆さんにご参加いただき、鏑(かぶら)由喜子さんのシャンソン、五十嵐理事長のお話、高橋邦尚(くにひさ)院長先生の地域医療・在宅医療のお話をお聴きしました。

 


第3回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成28年7月21日(木)  14:30~16:00  開催 (詳細は会報18号)

   会場 ケアハウス麗沢(盛岡市)

 入居者の皆さん、施設職員の皆さん、ご家族の皆さんに参加をいただきました。お茶とお菓子、鏑(かぶら)由喜子さんのシャンソン、五十嵐理事長のお話をお聴きし、心地よい時間を過ごすことができました。 

 


第2回 キツツキ・カフェ ゆずりは

   日時 平成28年4月27日(水)  12:30~16:00  開催 (詳細は会報16号)

   会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市)

 季節の味たっぷり、心のこもった「春の山菜弁当」、美味しくいただきました。鏑(かぶら)由喜子さんのシャンソン、五十嵐理事長のお話、高橋邦尚(くにひさ)院長先生の在宅医療のお話をお聴きしながら、交流を深めました。 

 


第1回 キツツキ・カフェ ゆずりは  

   日時 平成28年2月24日(水)  12:30~16:00  開催  (詳細は会報15号)  (詳細は会報16号)

   会場 ゆとりが丘クリニック  訪問看護ステーション(盛岡市)

 お茶や食事を楽しみながら、気軽に語り合う「キツツキ・カフェゆずりは」がスタートしました。食のサポーターの皆さんの手作り「カレースープ」やようかんを味わいながら、世間話に花を咲かせました。